やくも便り

ホーム»やくも便り»トピックス»そばの花満開撮影ツアー

そばの花満開撮影ツアー

トピックス

2009年7月29日(水)そばの花満開撮影ツアー、50名弱の参加者が集まりました。集合は7:15。これから幌加内に行ってきます!!バスのほかに車1台を予備として帯同です。
高速道路で約1時間、8:30に砂川ハイウェイにて小休憩。おみやげほしいけどそれは帰りです…

目的地幌加内到着
撮影風景
そば畑

9:00再出発!これから幌加内まではノンストップ。到着予定は10:30。バス内ではそばについてのお話。普段は聞くことのできないそばの深い話が繰り広げられました♪

予定通りの10:30に目的地到着。これからの予定を説明します。それでは撮影にGO!!

写真撮影のポイントを見つけるがみなさん早いはやい…さすがです!前日までの幌加内の天気はずっと雨…天気をかなり心配していました。晴れとまではいかなくとも本日雨があがりました!!やった♪多少のぬかるみはありましたがみなさん気にせずに奥にどんどん進みます。

カメラの先生のご指導です♪真剣に聞いてます!少し話をききましたが、相当奥が深いです…いちどやってみようかな?途中日差しもでましたが、晴れまでとは言えずほとんどが曇り。
でも雨が降らなかったことが何よりでした。こちらの背景をバックに全員で記念撮影しました。
今回の写真撮影はコンテストもかねているとか。大賞はだれの手に!?

そばの花は例年より咲くのが遅かったようです。やはり天気がややしばらく雨でしたから…
でも花の状態は8分咲きです!撮影までに育ってくれました!!

時間も12:30になり昼食場所のお蕎麦屋さんに移動です。予約していたとはいえ1度に50人ですからお店の人もバタバタでした。食後にみなさんソフトクリームをたべていますね♪時間は13:40、これから札幌に戻ります!お腹も満たされ寝ている方が多かったですね。

途中砂川ハイウェイで休憩をしまして、札幌に到着したのが16:30。たいへんおつかれさまでした。バス降りる際、みなさんから「今日はありがとうございました!」と声をかけていただき、たいへんうれしく思いました。やってよかったなとつくづく感じます。

とても記念、そして勉強になったツアーでした♪

このページの先頭へ