やくも便り

ホーム»やくも便り»札幌パルコ店»ホエー鯖を使用したそば御膳を提供中(4月5日まで)※平日限定

ホエー鯖を使用したそば御膳を提供中(4月5日まで)※平日限定

札幌パルコ店

poroco×PARCO北海道の食シーズの魅力を知る「おいしい研究Fair」開催!
八雲札幌PARCO店では4月5日までの平日限定で、焼き鯖と十八穀米のそば御膳(1,200円)を提供いたします。
網焼した「ホエー鯖(鯖のホエー仕込み)」、十八穀米、御碗とおそばをお楽しみください。
 
焼き鯖は「ホエー鯖(鯖のホエー仕込み)」を使用しております。
「ホエー鯖」とは、有限会社・釧路フィッシュ様が開発、製造しており、3月7日にOnちゃん6チャンHTB「イチオシプラス」で取り上げられたばかりのいま話題の「食」シーズです。
ホエーに付けたことにより青魚独特の臭みが抑えられ、身が柔らかくしっとりし、味をまろやかになっており、また、国産鯖独特の旨みと身のしまりが特徴となっております。

焼き鯖と十八榖米のそば御膳
▲焼き鯖と十八榖米のそば御膳……1,200円(税込)

「食」シーズとは…
 北海道の食材の魅力を探ったり、大学や企業と連携をしながらも“もっと美味しく”するための技術を開発したり、そんな研究を行っている「北海道立総合研究機構」。
美味しいの可能性を探り、その研究成果は「この技術のおかげで、もっと美味しくなったんだ!」と驚くモノばかりです。
研究や技術開発の結果、商品化されたものを「食シーズ」といいます。

このページの先頭へ